fc2ブログ

都会のマングローブ

この川は汽水域にマングローブの森が広がっていて、自然保護区に指定されています。
今回はその森からさらに上流へ20キロほど遡った所で撮影したのですが、
おそらく満潮時に川の流れが逆流した際、種が下流から漂着して根付いたのでしょう。
護岸にはマングローブの木が茂っていて、何ともアンバランスな光景を呈していました。

都会のマングローブ(1)
D600、AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED、F11、SS15、±0EV、35mm、ISO100

都会のマングローブ(2)
D600、AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED、F11、SS20、±0EV、35mm、ISO100

撮影場所:大蹈程
スポンサーサイト



コメント

No title

マングローブの緑が、都会の夕焼けを温かく、優しいものにしている気がします。素敵な写真ですね。

苺ばばろあ さん

おはようございます。

マングローブは普通海から近い河口付近に生えているので、
このような都会の川で見かけると、違和感を感じますが、
変化のない風景にいい感じでアクセントとなってくれました。

コメント、ありがとうございます。とても励みになりました♪

No title

こんばんは。

対岸の栄えた都会の街並みと、こちら側のマングローブとの
対比が面白いですね。
自然のもたらすマングローブの生命力を感じるのと
同時に空と川を染めるやさしい夕暮れに癒されました。

No title

季節がわりさん、こんばんは。

人口250万の都市とマングローブの組み合わせは、どう考えてもアンバランスですが、
そのアンバランスさがけっこう面白くて、当日は日が暮れるまで撮影を楽しみました。

>自然のもたらすマングローブの生命力を感じるのと
>同時に空と川を染めるやさしい夕暮れに癒されました。

うれしいコメント、ありがとうございます。
実は、この光景を見たとき、私も季節がわりさんと同じ感想を持ちました。
以前、東北大地震の被災地に咲く桜の写真を見た時、その生命力に感動したのを覚えています。
私の写真など、もちろんその足元にも及びませんが、
いつかそんな人の心に訴えるような写真を撮りたいと思っています。
Secre

プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR