fc2ブログ

黄昏ブルー

この日は美しい青空が広がる絶好の写真日和となりました。
しかし、夕暮れ時は明暗の差が大きいぶん、コントラストの調整が難しいです。
特に、今回のように川を挟んで手前にある緑を浮き立たせようと思ったら、
撮影段階で空の明るさとのバランスをそれなりにとっておく必要があり、
当日、ここが腕の見せ所とばかりに機材と格闘しました。

黄昏ブルー(1)
D600、AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED、F22、SS3、±0EV、35mm、ISO100

黄昏ブルー(2)
D600、AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED、F9、SS6、±0EV、20mm、ISO100

撮影場所:基隆河
スポンサーサイト



コメント

No title

ネボトケさんヤブ遅くお邪魔してまーす!

ん~、格闘しただけあって二枚とも良い感じであるものです。

どこかの河の中洲あたりからの撮影でしょうか。

こういう大きな河川の堤防とかダムや鉱山の跡地とかのスケールの大きな場所、わたしは大好きであるものですッv-283

志村ゲンさん

志村ゲンさん、こんばんは。
今回に限らず、日の出や夕日の写真を撮る度に、格闘しているのですが(笑)
当日夕焼けが期待できない状況だったので、あえていつもより難易度を上げ撮影しました。
雲が焼けてくれたら、足元の草など撮ろうとは思わないのですが、、、

>どこかの河の中洲あたりからの撮影でしょうか。

いい点ついていますが、正解は二つの河川がちょうど合流する地点です。
この時期は正面に太陽が沈むので、条件さえそろえば、美しい夕景が見られます。
Secre

プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR