FC2ブログ

夏山の夜明け

この日は密かに「秘密基地」と呼んでいる撮影現場へ日の出を撮りに行きました。
ただ、この場所は朝霧が発生しやすく、これまでまともに撮影できたためしがありません。
案の定、撮影当日も夜明け前から霧がたちこめる前途多難なスタートとなりましたが、
背後から吹きつける強風が霧を拡散し、視界を確保してくれたおかげで、
理想的とは言えないまでも、朝焼けを写真に収めることができました。

夏山の夜明け(1)
D600、AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED、F11、SS10、±0EV、18mm、ISO100

夏山の夜明け(2)
D600、AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED、F11、SS2、±0EV、18mm、ISO100

夏山の夜明け(3)
D600、AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED、F9、SS5、±0EV、18mm、ISO100

撮影場所:陽明山
スポンサーサイト



コメント

No title

素晴らしい朝の色ですね~!
今の季節、
日の出を撮るのには余程早起きをしなければ見られないですから、
ここに立ったのは四時前でしょうね。
早起きの嬉しいゴホウビですね。(^_^)v
こんな朝焼け色が撮りたいですが、
わたしの秘密基地は山の中の小さな池です。(^^;)

ひかる さん

そうですね。夏場はかなり早起きしないと、日の出が見られません。
私は日の出前のブルーモーメントも楽しみにしているので、
毎回まだ暗いうちから撮影現場に入り、待機しています。

今回の場所は夏から初秋にかけて朝焼けが見られる季節限定スポットなのですが、
この時期は、空が明るくなり始めると、夜明けを告げるかのようにセミが一斉に鳴き始め、
それまでひっそりと静まり返っていた山全体に響き渡ります。

>わたしの秘密基地は山の中の小さな池です。

私の場合、知る人ぞ知る場所という意味で、秘密基地と呼んでいるのですが、
ひかるさんの場合、本当の意味での「秘密基地」なのでしょうね~

コメント、ありがとうございました。

No title

今日は。

こう風景は見覚えがあります。
暫く、見ていませんね。

電灯で明るいのは、橋でしたね。

綺麗な夜明けに出会えてよかった。
早起きが報いられました。

8月信州へ行きます。
今日の投稿で、暫くお休みにします。

有り難うございました。
帰ってきましたら、またよろしくおい願い致します。
暑い夏。ご自愛ください。

ijinさん

こんばんは。

さすがijinさん、記憶力がいいですね!
確かにこの場所での撮影は久しぶりです。
今回の場所は主に夏から初秋にかけて日の出が拝めます。
ただ、朝霧が発生しやすく、肝心の日の出が拝めるかどうかはまさに運次第。
この日もその霧に悩まされましたが、晴れ間をぬって撮影しました。

それにしても、時間が経つのは本当に早いですね~
昨夏ijinさんが信州の避暑地へ行かれたのはついこの間のことのようです。
私自身この間仕事に追われ、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
撮りたい写真は山ほどあるのですが、何も撮っていないような気がします。

そうそう、信州に行かれましても、引き続き写真を撮ってくださいね!
またこうしていろいろ分かち合えることを楽しみにしています。
Secre

プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR