新緑の季節

木々に葉が生い茂り、新緑が目に眩しいこの時期は、季節の移り変わりを強く感じます。
また、求愛に成功した野鳥たちは繁殖期に突入し、子育てに忙しい時期でもあります。
しかし、最近五月晴れにはほど遠いすっきりしない天気の日が続いているせいか、
テンションが上がりません。まさかこの年で五月病になるはずもなく、原因不明です。
この状況を打破するには、どこか撮影に出かけるのが最も有効な方法なのですが、、、

新緑の季節(1)

新緑の季節(2)

新緑の季節(3)
D7200、AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

撮影場所:植物園

今更フォーサーズ

旅行であれ、散歩であれ、たいてい重たい一眼レフを2台担いで出かけます。
風景写真はフルサイズ、野鳥などはAPS-Cと、役割分担があるからなのですが、
最近重い荷物を背負って、長時間歩き回ることに苦痛を感じるようになってきました。
そこで、導入には消極的だったフォーサーズのボディーを新規購入することに。
レンズは以前家内が買ったGM-1用のキットレンズと望遠ズームがあるので、
レンズはしばらく新規購入せず、それで代用しようと思っているのですが、
試し撮りの結果が思ったよりも良かったので、買わなくてもいいかもしれません。

今更フォーサーズ(2)

今更フォーサーズ(1)
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II、LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6
今更フォーサーズ(3)
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II、DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

撮影場所:華山文化園區

青空をバックに

海であれ山であれ、青空が広がっていると、ついそれをバックに撮りたくなります。
被写体が花であっても、青空が背景にないと、何となく物足りない気分になります。
お正月休みは3千メートル級の山へご来光を拝みに行くことになっているのですが、
何と言っても気になるのは当日の天気。このような青空が広がるといいのですが。

青空(4)
 
外木山
PENTAX MX-1
青空(1)

青空(2)
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000
青空(7)
D750、AF-S 18-35mm f/3.5-4.5G ED

ビーチ

波の音が聞こえる写真は撮れないものだろうか。砂浜でふとそんなことを考えました。
荒波押し寄せる岩場ならいざ知らず、こんな穏やかな海では難しいと思いつつも、
この日、私はひとり煌めく海に向かってひたすらシャッターを切ったのでした。

ビーチ(1)
ビーチ(2)
D750、AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

撮影場所:北海岸

趣味のカメラはTPO

もし三脚が立ち並ぶ人気スポットで、その向こうに見える風景を切り取ろうと思ったら、
もし道路にせり出した木の側で、その樹上にいるリスをレンズに収めようと思ったら、
もし他の乗客に迷惑をかけず、走行中の列車の車窓から見える風景を撮ろう思ったら、
一眼レフより、コンデジを使ったほうがはるかにスマートかつ軽快に撮影できます。
趣味のカメラはTPO。時には楽しさを優先し、画質は二の次でもいいと思います。
山頂のススキ(2)
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000
不思議な実(2)
LUMIX DMC-FZ300
田園風景
LUMIX DMC-FZ300
プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR